かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実践ビジネス英語 ディクテーション (4/24, 25)

NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 2のテーマは、‘Whither the Retail Business’(どうなる、小売ビジネス)でした。Vignetteでは、消費行動の変化によって小売業に大きな変化が起きていること、今後はロボット…

実践ビジネス英語 ディクテーション (4/10, 11)

NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 1のテーマは、’Pets Giving Blood’(ペットの献血)でした。Vignetteでは、ペットの輸血用の血液が慢性的に不足している状態で、「献血犬」がブームになっていることが話題に…

いつもそばに。

週末に桜を観てきました。ずっと前から、今年の桜は友人と観ようと決めていました。近所にある桜の大樹なのでお花見というほどではありませんし、ウイルスの心配も要りません。その友人はもうここにはいないからです。 昨年、私は大切な友人を病で亡くしまし…

コロナ報道にみる英語

このところ、時間がある夜にアメリカのABC NewsかNBC Newsをライブで観ています(YouTubeのライブ配信)。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連のニュースが中心で、医療スタッフが忙しく行き交う病院内や、病床不足でセントラルパークまでが野戦病院…