かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「読み聞かせ」大作戦。

こんにちは。今年は4月からラジオ講座で中国語を始め、外国語を学ぶということはどういうことか、何度も考えさせられました。 英語とはずいぶん長い付き合いで、職業であることを除けば、新鮮な視点を失っていたと思います。新しい言語と付き合い始めたこと…

実践ビジネス英語 ディクテーション (12/28,29ほか)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 18のテーマは、‘Office Perks’(給与以外の特典)でした。Vignetteでは、企業が優れた人材を引き付けてつなぎとめるために提供する、給与以外のさまざまな特典が…

ジーニアスいじめ。

こんにちは。前回の「NHK実践ビジネス英語」ディクテーションでは、nutso という単語を聞き当て(?)られず、読者のトマトさんに教えていただきました(ありがとうございました)。 時々、Heather さんがトークの中で使われる口語表現が(私の勉強不足であ…

実践ビジネス英語 ディクテーション (12/14,15)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 17のテーマは、’Singles With Pets’(ペットと暮らす独身者たち)でした。Vignetteでは、登場人物の1人が秋田犬を飼い始めて生じた身の回りの変化や、独身者がペ…

フランス流は最高峰を目指す。

こんにちは。先月このブログで紹介しましたCD Book「ゴーン・ファクター」について、印象的だったところを書き留めておきます(カルロス・ゴーン氏の現状にかかわらず、経営者としての実績から学びや発見を得たいと思っています)。 今回は第11章の「Seize t…