かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実践ビジネス英語 ディクテーション (2/15,16)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 21のテーマは、’Too Sick to Go to Work’(病欠)でした。Vignetteでは、病気で出社できないときにどういう手続きを行うのが正しいのかということが話題になりま…

大統領の仮定法

こんにちは。「NHKラジオ英会話」は今月、遂に仮定法に入りました。4月のユニークな文型解説に始まって、ずいぶん遠くへ来たものですー。 今週は大西先生のおっしゃるところの「ハイブリッド」型の仮定法表現。過去の事実に反する仮定を述べて「あの時○○だっ…

多くの新出単語より、つなぎ言葉と定番表現。

こんにちは。週末の暖かい雨の夜、ひたすら漢字を書いていました(中国語の練習です)。車道からの騒音も少ない深夜、雨の音だけを聞きながら漢字を書いていると、不思議に気持ちが落ち着きました。 このところ、英語より中国語エッセイ「茉莉花」のCDをよく…

実践ビジネス英語 ディクテーション (2/1,2)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 20のテーマは、‘Be Prepared’(備えよ常に)でした。Vignetteでは、preppers(プレッパー:自分の身に起きるかもしれないどんなことにも備えようとしている普通の…