かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実践ビジネス英語 ディクテーション (4/27,28ほか)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 2のテーマは、‘Workplace Trends’(職場の動向)でした。Vignetteでは、福利厚生や職場での服装、gig economy、従業員の多様化などが話題になりました。 “Talk th…

原文に忠実であることの大切さ。

こんにちは。私の教室の「英語を読む講座」では、2016年度からHarry Potter and the Philosopher’s Stone(ハリーポッターと賢者の石)を読んできましたが、先週とうとう読了しました! 長い旅になりましたが、達成感もひとしおです。 わかりにくい箇所だけ…

実践ビジネス英語 ディクテーション (4/13,14)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 25のテーマは、’Return of a Boomerang Employee’(戻ってきたブーメラン社員)でした。Vignette前半では、転職のため退社した元社員がまた戻って来たという設定…

NHKの英語講座は無料ですが、「無償」ではありません。

こんにちは。NHK「ラジオ英会話」「遠山顕の英会話楽習」を聞いてみました、とご報告くださった生徒さんに、頼まれもしないアドバイスをしたかもしれないkamomeskyです。 そのアドバイスは「聞くのであれば、必ずテキストをご用意ください」というものです。…

「ラジオ英会話」と「遠山顕の英会話楽習」、第1週の放送を聞いた所感。

こんにちは。以前このブログでも紹介しましたNHKラジオ英語講座が4月から始まりました。期待通りでしたでしょうか? 始まってまだ1週間ですが、ここまでの内容について感想を書きたいと思います(個人的な感想です)。 「ラジオ英会話」 タイトルはそのまま…