かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋に落ちたも同然で。

こんにちは。春節、あけましておめでとうございます。意味深な(?)タイトルになりましたが、 恋しているお相手はヒトでも鳥類でもありません。 中国語なんです。 台湾にフライト(前職・客室乗務員)する機会はあり、最低限必要な単語は呪文のように唱えて…

実践ビジネス英語 ディクテーション (2/16,17)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。Lesson 21のテーマは、’Retail Crisis’(小売業の危機)でした。Vignetteでは、インターネットが消費者の買い物の仕方を変えてしまい、ショッピングモールの終焉をもたら…

クマ1頭が必要!

こんにちは。先日の英語レッスン中、「It takes a bear to catch a thiefってどういう意味ですか?」とのご質問を受けました。 「泥棒を捕まえるのにクマ1頭が必要」と訳せるものの、訳せたところでピンと来ないというのがご質問の趣旨です。これは記事の見…

実践ビジネス英語 ディクテーション (2/2,3)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 20のテーマは、‘Office Pet Peeves’(オフィスで嫌われること)でした。Vignetteでは、職場で爪を切ったことで同僚から苦情を受けた主人公のエピソードに始まり、…