かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実践ビジネス英語 ディクテーション (5/31, 6/1)

NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 4のテーマは、‘Helping Start a New Restaurant’(レストランを開店する)でした。Vignetteでは、アメリカで外食による支出が相対的に増えている一方、客足の減少傾向が続いて…

メイ首相の辞任表明とcompromise

週末からずっと、トランプ大統領が来日する話と季節外れの暑さのニュースばかりでしたが、その間に、イギリスのメイ首相が辞意を表明したことも報道されていました。 その様子を動画で見ていたのですが、声明文の中で使われた、ある単語が印象的でした。 “It…

実践ビジネス英語 ディクテーション (5/17,18)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 3のテーマは、’Wellness Tourism’(健康増進のためのツアー)でした。Vignetteでは、より健康で幸せになるためのウェルネスツアーが話題になりました。スポーツ、…

アリス展と遠い記憶。

こんにちは。神戸で開催中の「不思議の国のアリス展」に行ってきました。告知のために新聞に小さく掲載されていた、子豚を抱えるアリスの絵がだんだんと私の心を占めるようになり、これは行くしかない、と。 といっても、お話はほとんど忘れているし、それも…

「バスカヴィル家の犬」を読みました。

こんにちは。長いGWも、普段と変わらず曜日通りに過ごしてしまいました(ありがたいことに、翻訳のお仕事も入りました)。夏休みが楽しみです。 とはいえ、この期間に洋書の1冊くらいは読めないかなと思い、Sir Arthur Conan Doyleの「The Hound of the Bask…