かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実践ビジネス英語 ディクテーション (11/30,12/1)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 16のテーマは、‘The Coming Robot Revolution’(来るべきロボット革命)でした。Vignetteでは、AIの急速な発達で人間が仕事を奪われるおそれが現実味を帯びてきて…

ゴーン・ファクター

こんにちは。驚きで始まった1週間でした。連日トップニュースが続いたカルロス・ゴーン氏の逮捕劇。どうしてそんなに驚いたかって・・・ちょうど1週間前に、ビジネス系ではお気に入りの英語CD Book「ゴーン・ファクター」を久しぶりに引っ張り出し、聞き始め…

実践ビジネス英語 ディクテーション (11/16,17)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 15のテーマは、’Loneliness as a Modern Epidemic’(孤独という現代の病)でした。Vignetteでは、イギリスのメイ首相が今年の初めに孤独問題担当大臣を任命したこ…

世界が変わる思いです。

こんにちは。なかなか更新できませんでしたが、今回は・・・長年の相棒だったノートパソコンが突然の誤作動を起こしまして、ついに引退することになりました。後継機選び、購入、設定などなど・・・怒涛の1週間でした・・・。 OSがもれなくWindows 10になっ…