かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実践ビジネス英語 ディクテーション (8/30, 31)

NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 10のテーマは、‘Safe Schools’(学校を侵入者から守る)でした。Vignetteでは、最近アメリカでは新学年の準備品に防弾リュックが含まれるという事実から、学校での銃乱射対策…

飛行機のドアはいつだって非常口。

東北新幹線が、1つのドアが開いた状態で走っていたというニュースがあり、そんなことがあるのかと驚きました。飛行機なら・・・。 飛行機の「ドア」と呼ばれるものですが、乗務員としては「非常口」という認識。これを開けようとする人が時々いるようですが…

飛び恥。飛んでいた私が見たものは。

毎日暑いですね。久しぶりになってしまいましたが、やっぱり飛行機の話を。 NHK「実践ビジネス英語」講座の直近の2つのトピックが、プラスチック問題と観光公害を扱ったものでしたが、これに関しては、航空業界は guilty as charged だと思っています。毎回…

実践ビジネス英語 ディクテーション (8/9,10 ほか)

NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 9のテーマは、’Overtourism’(観光公害)でした。Vignetteでは、旅行者の増加を背景に、世界各地の人気の観光地の多くでひどい混雑が観光インフラ、文化が被害を与えているこ…