かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実践ビジネス英語 ディクテーション (3/30,31)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 24のテーマは、‘Learnings from Work’(仕事からの学び)でした。Vignetteでは、入社後1年の社員と人事担当社員が1対1で行う面談の様子が描かれました。働き方・…

千里の道も一歩から。

こんにちは。もうすぐ新年度ですね。いつもの「実践ビジネス英語」に加えてラジオ講座「まいにち中国語」のテキスト4月号を購入したkamomeskyです。いま無理して聞いている(笑)3月号に比べると、はるかに易しくて安心しました(4月開講なので当たり前です…

実践ビジネス英語 ディクテーション (3/16,17)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 23のテーマは、’Virtual Reality and the Future of Travel’(仮想現実と未来の旅)でした。Vignetteでは、さまざまなタイプの体験型旅行の市場が大きく伸びてい…

新年度!NHK英語講座2018(続)

こんにちは。先日、新年度のNHK英語講座を紹介しましたが、うっかりしていました。新講座がもう1つありました。「基礎英語0(ゼロ)」です。 小学5、6年生を対象として意識した講座です。ラジオとテレビで放送されますが、内容は連動しているようでテキスト…

新年度! NHK英語講座2018

こんにちは。早いもので、もうすぐ新年度。4月からのNHK英語講座ラインナップをみると、新講座(ラジオ2講座、テレビ1講座)を迎え、大きく変わったと感じます。来週にはテキストが書店に並ぶはずですが、このエントリーは「NHK 英語テキスト2018フル活用BOO…

実践ビジネス英語 ディクテーション (3/2,3)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 22のテーマは、‘Workplace Flexibility’(職場の柔軟性)でした。Vignetteでは、大手企業の間に遠隔通勤の社員を職場に戻す動きがあることや遠隔通勤の人の生産性…

パシュートって、そうだったんだ。

こんにちは。オリンピック終わったねー。そだねー(笑)。テレビを所有しないkamomeskyですので、情報収集は主にネットとラジオから。ラジオのフィギュアスケート実況中継は本当に分からなかった・・・。 そろそろOld newsになりつつありますが、女子団体パ…