かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ講座は6月が鬼門。

こんにちは。4月からNHKの「まいにち中国語講座」を聞き始め、もう2カ月が過ぎようとしています。 kamomesky.hatenablog.jp 前回は楽しい蜜月期の様子を書きましたが、とうとう、鬼門の6月がやってきます。 いわゆる、ラジオ講座に「いつ、どうやって、つい…

カリフォルニアは人の住む地

こんにちは。コーヒーは身体に良いという説が最近は主流のようですが、カリフォルニア州は厳しいようです。カリフォルニア州上位裁判所が今月7日、州内で販売されるコーヒー商品に発がんリスクを警告するラベルを貼るべきという判断を確定した、という記事で…

実践ビジネス英語 ディクテーション (5/18,19)

こんにちは。NHKラジオ「実践ビジネス英語」”Talk the Talk”のディクテーションです。 Lesson 3のテーマは、’Bikingest Workplace’(自転車通勤者の割合が最も高い職場)でした。Vignetteでは、全国自転車月間にあわせてニューヨークの自転車通勤シーンや自…

語学は蜜月期を大いに楽しむこと。

こんにちは。ラジオ講座続いていますか? 私の中国語学習は2カ月目に入りました。この間は「息子の成績はあまりよくありません」という例文を練習しました。果たして使う日は来るでしょうか・・・(笑)。 中国語は私にとって現実逃避の最高の手段になってい…

Fugitive (逃亡者)

こんにちは。例の逃走受刑者がやっと確保されました。捜査に投入した人員はのべ1万5500人! 島なのに意外に見つからないものだと、続報を気にしていましたが活字では読んでいなかったので、今回The Japan Times(5/2付)で読みました。 記事見出しは「Escape…