かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

世界が変わる思いです。

こんにちは。なかなか更新できませんでしたが、今回は・・・長年の相棒だったノートパソコンが突然の誤作動を起こしまして、ついに引退することになりました。後継機選び、購入、設定などなど・・・怒涛の1週間でした・・・。

OSがもれなくWindows 10になっておりまして、Windows 7からはまさに sea change です! 自民党政権から民主党政権になり、再び自民党政権になっても、私の生活は何ひとつ変わりませんでしたが、パソコンのOSが変わったら、世界が変わるほどの大変化(笑)。

Microsoft アカウントを取らないと、わざわざ購入した Word やその他のソフトウェア(←アプリという呼称に変わったようです)も使いづらいとか、なにかと捕捉されている感がありまして、どうしてそっとしておいてくれないのかと(笑)。M の監視を逃れて、私はパソコンと2人きりになりたい・・・。

ええと。早く新しいモードに慣れたいのですが、とりあえず、Microsoft EdgeInternet Explorer 11にダウングレードしました。検索結果を1ページずつしか戻れないのは効率が悪すぎたので。

便利になったのは予測変換の種類が変わったことでしょうか。そのまま入力できる形で出てくるので、入力の手数が減ります。その分、目を通す選択肢が増えるので目の疲労感が強くなったような(涙)。

使いこなせるまでには時間がかかりそうです・・・。

そういえば、音声AIアシスタントの「コルタナ」さんというのが入っているのですが、あなたの個人情報と引き換えにあなたにお仕えします、のようなことを毎回言います(笑)。英語も話せるのでしょうかー。

パソコンのことばかり書いてしまいました。

 

本日もお読みくださりありがとうございます♪

May something wonderful happen to you today!