かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

ただひとつのことに生きる

 今月初めのことですが、フラメンコの発表会を観に行きました。私ではなく、母が習っているお教室(フラメンコ舞踊研究所)の皆さんによる発表会「La Noche de Andalucia(アンダルシアの夜)」です。

 

f:id:kamomesky:20191222133019j:plain

(舞台写真はNGなのでパンフレットを。)

 

毎年開催ではないのですが、何度か続けて観に行っています。フラメンコ舞踊の魅力もさることながら、この一夜の舞台のために練習を重ねてこられた生徒さんの想いが伝わってきて、清々しい気持ちになります。(プロによる歌と楽器演奏も素晴らしいのです。)

最後を飾るのは、舞踊家で指導者でもいらっしゃる東仲マヤ氏のソロ。毎回のことですが、登場されるだけでステージの空気が一変。さっきまで何人もが踊っていたステージが小さく感じられるほどです。ダイナミックな動きと指先の細やかな表現、あふれる情感に目も心も奪われます。

そして、「私にはこれしかない、このひとつのことに生きていく」という人の覚悟のようなものから来る凄みと強さに圧倒されるのですー。

専門的なことは全くわからない私ですが、なんでも満遍なくほどほどにこなすことの対極にある、ただひとつのことに生きる素晴らしさに触れ、勇気付けられ、今回も観ることができて良かったと思うのでした。

 

本日もお読みくださりありがとうございました♪

May something wonderful happen to you today!