かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

新年度! NHK英語講座2018

こんにちは。早いもので、もうすぐ新年度。4月からのNHK英語講座ラインナップをみると、新講座(ラジオ2講座、テレビ1講座)を迎え、大きく変わったと感じます。来週にはテキストが書店に並ぶはずですが、このエントリーは「NHK 英語テキスト2018フル活用BOOK」と「NHKテキストナビ2018」を参照して書いています。

ラジオの新講座は「ラジオ英会話」と「遠山顕の英会話楽習」です。

「ラジオ英会話」

新講座、というよりリニューアル。レベルは「B1」(基礎英語3の上のレベル)です。これまでの遠山顕先生に代わって、テレビ講座で活躍されていた大西泰斗先生が講師を務められます。内容は一新されて、「ハートでつかめ!英語の極意」という触れ込みですが、講座案内によると、

「自分の中に眠っている『文法力』を『話す』につなげる新講座」

ええと、「文法力がすでにあって、今は眠っている状態」が前提です?(笑)。

「学校で学ぶ英文法は英語を操るために必要な知識の宝庫。その知識を会話力につなげる講座です。目からウロコの解説を聞きながら毎日楽しく英語力アップ。高校生から大人まで、英語を話したいすべての方に!」
(「NHKテキストナビ2018」より)

さらに、大西先生ご自身のお言葉から、具体的な講座のねらいを知ることができます。

「今までの英文和訳中心の教育においては、言葉をどういう順番で並べるかという語順についてはあまり重視されてきませんでした。この講座ではそこをしっかりと補います。文の構造の解説やドリルを通じ、英語らしい要素の並べ方というものを、理屈で、そして体感的にマスターしていただき、『話せる英語』に向けて十二分な基礎力を作っていきます」
(「NHK英語テキスト2018フル活用BOOK」より)

文法とトレーニングを重視する内容で、位置づけとしては「基礎英語3」修了後に続く「お勉強系」講座といってよさそうです。「理屈+体感」という発想が「ハート」を大切にされる大西先生的だと感じます。ラジオでも駄洒落を飛ばされるのでしょうか・・・。

放送時間:月曜~金曜 午前6:45~7:00、午後0:25~0:40(再)、午後9:45~10:00(再)、日曜 午後4:30~5:45(月~金の再放送)

続いて

「遠山顕の英会話楽習」

遠山先生はパートナーのお2人と共にこちらにいらっしゃいました。よかったー。レベルは「B1/B2」で、これまでの「ラジオ英会話」より少しレベルアップします。

「月替わりのテーマに沿ったダイアログを通して、日常会話で実際に使われているナチュラルな英語表現を学びます。そのほか、歌や文法、異文化理解など、会話に必要な基礎知識を養う多彩な内容構成で、「聞く」「話す」「読む」「書く」という総合的な英語力を習得します」
(「NHKテキストナビ2018」より)

これまでの「ラジオ英会話」講座の毎月最終週のスペシャルがスタンダードになったような構成をイメージしますが、英作文コーナーが面白そうです。遠山先生のお言葉から。

「新講座の中でおもしろく、かつ私たちにとってもチャレンジングなのは、『Write It!』という英作文のコーナーです。『ラジオ英会話』での同コーナーは課題の和文を英語にして答えを紹介するというシンプルなものだったのですが、今度はより長く時間をとって、僕とネイティブのパートナー2人が英語でディスカッションをしながら英文を作っていくというコーナーになります。『主語はこれだね』『動詞はこれを使おう』『この場合は過去形ね』といったやりとりを英語でやっちゃう」
(「フル活用BOOK」より)

ちょっと楽しそうでしょう? それにしても、講師名を冠したNHK英語講座って、今までありました? さすが遠山先生、「終身名誉会長」的な・・・。「パートナー2人」がもちろんあのお2人でありますように。

放送時間:月曜~水曜 午前10:30~10:45、午後3:45~4:00(再)、土曜 午前7:50~8:35(月~水の再放送)、午後9:00~9:45(月~水の再放送)

テレビの新講座は

「おもてなしの基礎英語」

レベルは「A2」で、「基礎英語3」や「英会話タイムトライアル」と同等のレベル設定です。担当講師は井上逸兵先生(初登場)。番組のコンセプトは、

「3~5語程度のシンプルなキーフレーズを1日1つずつ学ぶ初級者向けの英会話講座。訪日外国人や日本に滞在する外国人の質問に「とっさのフレーズ」で応対する力が身につきます。月曜から木曜まで1日10分、気軽に楽しみながら、英語が学べます」
(「テキストナビ」より)

おそらく、「基礎3」より易しいですね・・・。すぐに使える表現を丸のみしていくイメージですが、この「丸のみ」、なかなか効果的な場合があります。

放送時間(Eテレ):月曜~木曜 午後10:50~11:00、火曜~金曜 午前10:15~10:25(再)、翌週火曜 午前1:00~1:40(月~木の再放送)

このほか、放送のみ(テキストなし)の新講座が、

「世界へ発信!ニュースで英語術」(ラジオ)(月曜~金曜 午後0:55-1:00、3:10~3:15、11:15~11:20、土曜 午後11:00~11:25(再放送、5回分))

「世界へ発信!SNS英語術」(テレビ)(毎週木曜 午後11:30~11:55 再放送あり)

ですが、まだ詳細はわかりません。

遠山先生の講座がとても楽しみですが、今年のわたしの注目講座はもちろん、「まいにち中国語」です(笑)。

本日もお読みくださりありがとうございます♪

May something wonderful happen to you today!