かもめの英語ハッピーブログ

英語講師、翻訳者、元外資系航空会社客室乗務員のkamomeskyが、英語学習法、実践の記録、日々の気付きなどについて日本語と英語で書いています。

リセットします。

こんにちは。何度か様子を見に来てくださった方、ありがとうございます。遅くなりましたが、今年もマイペースで好きなように書いていく所存でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、これまでの英語の取り組みをリセットしようと思っています。具体的には、2つのことをするつもりです。

1つ目は、リアリティ・チェックをして、現時点で必要なものを見極めること。

必要だった英語本は今も必要かどうか、効果的だった学習法は今も効果的かどうか・・・。できているはずが、やっぱり手付かずの「聖域」がありました。

見極め対象は具体的なモノかも知れませんし、考え方やスケジュールかも知れません。持ち時間は限られているので、きちんと見極めたいと思います。

2つ目は、英語を読み流しにせず「堰き止め」て、まとめること。

時間がないことを言い訳に、「(英語で)考えをまとめる」プロセスを持たずに英語を読み続けていたと思います。情報を処理するのには処理能力があればよく、英字新聞もひととおりの読解力で読めてしまいます。

それが続いていたのですが、しばらく前から「ちゃんと考えてまとめたい」熱が出てきまして(笑)、この熱に付き合ってみることにしました。今、1つ目のテーマに取り掛かっています。

少し手間のかかることを、してみたくなったので―。

 

本日もお読みくださりありがとうございます♪

May something wonderful happen to you today!